人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と二人と... 美味しい風

ブログトップ

プーリア料理を食べつくす

プーリア料理を食べつくす_b0173356_1435060.jpg
2013年8月にオープンした、プーリア州の郷土料理を提供するイタリアン【アンティキサポーリ】。
広尾駅から徒歩5分くらいで、ちょうど分とく山の道路はさんで向かいにあります。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_14355554.jpg
テーブルに着くとお料理の説明&パスタの説明をしてくれます。
いただいたのはプーリアコース(4,900円)。今月の前菜8品にパスタ(40g) または 肉料理、ドルチェ。
パスタと肉を1つづつにして、シェアすることにしました。
プーリア料理は、前菜がちょこちょこたくさん出るのが特徴だそう。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_14371763.jpg
前菜①まず出てきたのが焦がし小麦のフォカッチャ。むちっとして美味しい~
プーリア料理を食べつくす_b0173356_14383158.jpg
前菜②契約農家直送野菜のスフォルマート。形が無いと言う意味のスフォルマート。イタリアでは色々な野菜やキノコに卵やベシャメルを入れて湯銭焼きにします。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_1442342.jpg
前菜③アックアサーレ。「塩水」という意味で具は硬くなったパンやトマト、紫玉ねぎ、きゅうり、辛みのない唐辛子をオリーブオイルやビネガーで和えて氷も入ったさっぱりとした1品。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_14462730.jpg
前菜④「プーリア州」アンドリア直送チーズ ストラッチャテッラと赤玉ねぎのマルメラータ(ジャム)
プーリア料理を食べつくす_b0173356_14544551.jpg
前菜⑤モッツアレラチーズとホワイトアスパラガスのフリセッレ。もともとは、修行僧が乾燥パンを塩水でもどして食べていた保存食だそう。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_14574087.jpg
前菜⑥アーティーチョーク&オリーブ。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_153135.jpg
前菜⑦ズッキーニのフリット
プーリア料理を食べつくす_b0173356_153242.jpg
前菜⑧プーリア産ひよこ豆のクレーマを添えた海老のフリット。
ちょことずつですが前菜だけで結構お腹いっぱいになります。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_155863.jpg
自家製オレッキエッテ。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_15152447.jpg
お肉は牛ハラミ、サルシッチャ、馬フィレのブラーチェ盛合わせ。ようはグリルです。これ美味しかった~
プーリア料理を食べつくす_b0173356_15182119.jpg
ガンベロロッソで最高評価のプーリアの名店『アンティキ・サポーリ』が載った雑誌を見せてくれました。行ってみたいな~
ここ広尾のお店の床から天井、窓枠やカゴ、お皿などすべてイタリアの『アンティキ・サポーリ』と同じインテリアを現地で製造・直輸入しているそうです。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_15262521.jpg
オレンジピール、アーモンドの砂糖がけ、メレンゲだったかな?
プーリア料理を食べつくす_b0173356_15311971.jpg
食後酒。普通は3種類だそうですが、サービスで4種出してくれました。こちらお好きなだけ飲み放題です。すごーい!
お味は右からアマーロ・レモンチェロ・生クリームを加えたレモンチェロ・ミント。
そしてドルチェはなんと3種類。
プーリア料理を食べつくす_b0173356_1534025.jpg
セミフレッド
プーリア料理を食べつくす_b0173356_1534966.jpg
アンティキサポーリ特製クレーマを添えた ババ
プーリア料理を食べつくす_b0173356_15341556.jpg
ティラミス
食後のカフェは別料金ですが、なんともスゴイおもてなし。お店のスタッフも感じいいし、また違う季節に行ってみたいな~
広尾でこのお値段と雰囲気、土日のランチは予約がなかなか取れないそうです。
by focacciakiyo | 2015-06-06 15:47 | 食べ歩き